スポンサーサイト


年老いた母

娘1号がおばあちゃん家(大阪)から帰ってきた。

母は来年80歳を迎える。
耳も遠くなってるし、足元もおぼつかない。
置いたものも忘れるし、一日中探し回るらしい(私もだけど笑)。

毎回実家に帰る私も気になっているのが
冷蔵庫に入っている食物。
つまりは賞味期限だ。

物を大事にする世代なのだろう、なかなか“捨てる”という観念から
逃れられないらしい。
まだ食べられる・もったいない・・・
でも、月数ではなく、年数が違う・・・やばい!!

今回、娘に冷蔵庫内処理の仕事を任命した。
案の定びっくりしたらしい笑
でも、私がやるより手早く、しかも母の機嫌を損ねることなく
遂行されたと思う。


前回帰った時よりも、母の髪の毛は私よりも伸びが早く、
綺麗に染めていたので、若く見え驚いたけれど
やはり、“老い”は確実に重ねられている。

義父も同じだ。
一人で山口に住んでいる。
膝が悪く、年齢的にもあちこちが痛んできてる。
きっと不自由なことが多くなっているのだと思う。



これからの我々の課題は多い。




娘1号が帰ってきて、日常が戻ってきた。
サリチャピは嬉しいような、逃げたいような・・・笑


さて、明日はいよいよチャッピーのお祝いかな?

コメント

悲しく寂しいことなんだけど現実
すごくわかりますよ。
実母は84歳ですが、耳も遠く足取りもゆっくりで
日々大変さを感じる毎日です。
一人で暮らしていますが、毎日無事過ぎることを願うばかりです。
お孫さんだとワンクッション置いてになるのでいいんでしょうね。

☆merryママさんへ☆

毎日電話がかかってくるのに、2~3日電話がないとそれもまた心配。離れていると心がざわざわするばかりで何もできない自分が歯がゆくなります。

でも、こればかりは仕方がないですね。
とにかく、一人で生活ができるようであれば、ほんとうに
毎日が無事過ぎることのみ願うばかりです。

そうですね、娘は特にクッションにはもってこいの役者です笑

おひさしぶりです。
よくわかります。
僕の母も80近く、冷蔵庫はいつも満タンです。
実家へ帰るといつも掃除してます。

両親はまだ健在です。嫁の母は1人暮らしですが、大阪なので
月1回くらいは顔出しします。
いま、老人ホームで働いているので、毎日 じいちゃんばあちゃんとおもしろおかしく仕事しています。

☆うえだけいじろうさんへ☆

お久しぶりですv-290

ご自分のご両親は勿論のこと、お嫁さんお母様のところにも
月に1回はお顔をお出しになるとか、お嫁さんもお幸せですね。

この前お会いした時(同窓会)、いろいろお尋ねしたいことありましたのに笑

私たちのように実家から離れていると、本当にこれからどうすべきかを考えさせられます。また、私たちも子供たちに同じ思いをさせてしまう・・・。とにかく今は元気に毎日を送ろう!!ですかね。
Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

