スポンサーサイト


ハーセプチン5回目

今日は病院の日。

  100108_1256~01

病院のロビーに置いてあるグランドピアノ。
木曜日にはコンサートをやっているようですが、
私の通院日が金曜日のため、聞くことができない。。。

今日はカーペンターズの曲が流れていました
病院ではありますが、今の私には
とても安らげる場所になりました。

不安を押しのけてくださる先生や看護婦さん。
一緒に戦う同士たち。
みんな明るいです。
そのみなさんの明るい笑顔に今日も支えられて帰ってきました。

午前11前に入り、診察・採血・点滴。終わったのが午後6時30分
今日は点滴の入りが悪く、何度も看護婦さんに手を煩わせてしまいました。
1時間半で済むところが2時間近くかかってしまいました。
帰り仕度をして振り向いたら、私は最後から3番目でした・・・。

今日の先生への質問事項(私の場合ですので、あしからず)
Q,エステはだめなのか?
A,いいよ。

Q,髪の毛はいつごろ染められるのか?
A,最初にやってた抗がん剤(FEC・タキソン系)の時はダメだけど、今の抗がん剤はいいよ。
   でも、生えてきた髪の毛はまだ細いので、今はまだしない方がいい。

Q,抗がん剤をやっていると逆に風邪などひきにくいのでは?
A,それは関係ないよ。

Q,新型インフルエンザの予防接種はしたが、季節性の方もした方がいいのでは?
A,かかったら、家でゆっくり寝て治したらいい。
  
抗がん剤は同じ“乳がん”でも薬も違えば、同じ薬でも量が違う。
ゆえに副作用が違うのは当たり前ですし、
違うぉ答えをいただいた方もいらっしゃると思います。
上に書いたことは私に対してぉ答えになったことですので、そこんとこよろしく

あと、2~3質問しましたが、愚問ですので以下省略 笑

こんな患者さんの相手をする先生は本当に大変だと思います。
同じような質問を何百回も聞かされるわけですもんね。
頭が下がります
   
さあ、今日はお友達とたくさんしゃべりましたので、
ちょっと興奮したかも

↓ポチっとお願いいたします(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
   

コメント

おっ!マッキーさんの主治医からはエステのお許しがでましたね???
ワタシも聞かなきゃ~。
あ、でも髪の毛はワタシ既に染めてます。
FEC&Tだけど発毛後は大量の白髪でどびっくりしまして・・・。
抗がん剤終了後4ヶ月くらいかな。染めたのは。
でも確かに毛が細いから痛みやすい気がします。。。

☆ kumamiさんへ ☆

とりあえず私は愚問と思っても、何でも先生に聞きます。
悶々と過ごすのは性に合ってませんので 笑

そうそう、大量の白髪なのよ~~v-406
ただ、まだ染めるに値するほど伸びてない。。。
前髪と頭頂部の伸びが遅い。。。
でも、ちょっとキュートv-344だと自分で思っている笑

どうやら、ホルモン治療もはじめるらしい。
はあ~、更年期症状との戦いだ!!

まずは冷えないように心がけていますよ。
下半身はこれ以上着れないでしょ?ってなぐらいにv-291

あ~う

ヘナとかそういう自然系のものでやってみるのはどうでしょうかねぇ・・・?!髪の毛にダメージはちょっと悲しいですもんね。

ところで、私も、登山用の股引はいてます。去年中に毛の生えたブーツも買っちゃいました!重要ですよね。

エステOKですか(^m^)いきた~い。

どうやら、みんな漢方とかアロマとか、ホルモン治療の副作用をおさえるためにやってるみたいですね・・・。

私が気になっているのは、エステで買ったコラーゲンドリンク(涙)。たぶんコラーゲンには問題ないと思うのですが、その他に関連するものが入ってないか聞くの恥ずかしいからあきらめてのむのをやめようかどうしたもんか・・・。ニャハハ。でも、気持ち的に飲みにくいからやっぱりやめておくと思います。

☆ M.Yさんへ ☆

うちの先生は塗り薬は構わないけど、口にするものは
わからなければ持って来て下さいとおっしゃられますよ。

せっかく買ったもんだったら、持って行って先生に聞いちゃいましょう!
ただ、明確に成分が書いていても、中には女性ホルモンを入れている会社もあるとかで、どこまで表示を信じるですがね。。。v-388

ホルモン治療が始まると、それはそれでいろいろあるわけで、
本当に、病気のことを忘れて静かに過ごしたいもんです。
とはいえ、忘れがちな日が多くなってきましたがv-290

No title

ふふふ、マッキーさんと同じ主治医ですヨォ。
でも、ちょっと、エステのコラーゲンドリンクは照れちゃいますね(^^;

それにしても、8日はありがとうございました。もっとお話したかったですよう。

☆ M.Yさんへ ☆

ふふふっ、やっぱりねe-343

じゃあ、コラーゲンドリンク、持って行っても恥ずかしくないですよ~。
快くお答えくださると思いますよv-290

今度はもっとゆっくり話したいですね。
聞きたいことがまだたくさんあってv-291

次回お会いできる日を楽しみにしてますよ~~
Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

