スポンサーサイト


悩むんですな。

100106_1850~01

今日、書道先輩からの電話。
悩むところは皆同じ。
どの世界もそうかなぁ。

若手を育てる難しさ。

大阪の先輩は同門の方々がたくさんおられますが、
自分のお教室を任せられる人となると別。

お弟子さんでも、なかなか教師の資格までは取っても、
師範までは先が長いし、お金もかかる。
また、女性は結婚・子育て・旦那様の転勤に同行などなど・・・
なかなか後を継ぐ人はいません。

先輩とは小学生からのお付き合いですが、一人の先生に今のところで
私を入れて3人の先生方がお教室を開いています。

皆さん同じ悩みがあるわけです。

私は横浜と離れているので、何かあっても代わりがいません。
そこんところが不安なわけです。
娘1号に師範を早く取らせておきたいのですが、
本人は全くその気は無く・・・
今はバイトのことで頭がいっぱいのようです。

っま、私も横浜に来てからやっとお教室を開ける環境になったわけですし、
とぉーーーーーーーぶんは、一人で頑張らねば!!

などなど、先輩と長電話。
先輩と話していると、意欲がわいてくるのであります。
今日もありがとうございます



さて、今日のサリチャピは?

はみ出してるベットも住み慣れればなんとやら 笑
  
  100106_1851~01

チャッピーはいつも走りまわってます。
私のスリッパを盗ろうとしたところを私に呼び止められ、
びっくりしてるの ぷぷぷっ

   100106_1852~01

↓ポチっとお願いいたします(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

コメント

マッキーさん頑張って下さい。
書道の世界は全く分かりませんが、
いつも素敵な書を見せてくださり、感銘します。

今出来ることは今やりましょう。
私はいつも思っていますが・・・・
なかなか現実は難しいですよね。
ファイト!!

☆ サンタママさんへ ☆

ありがとうございますv-421

そうなんです!
今できることを今やりやいんですよ!
この気持ちはサンタママさんなら
よくわかっていただけると思いますv-398

現実の厳しさと戦いながら、また私は
書道の世界に帰っていくわけです 笑

どの世界でも永く続けていくことは、難しいことですね。
女性は、パートナーの理解が何より必要となりますしね。
まして書道の世界は、師匠と弟子の関係 展覧会活動いろいろたいへんですが、その中での出会いがまた頑張りの源となったりしますよね。
私も毎日何かと戦えることに感謝していくことにしていますよ。
マッキーさん 頑張ってくださいね。陰ながら応援させていただきます。

☆ merryママさんへ ☆

ありがとうございます。

merryママさんこそ、いろんなご事情がおありのようで、
それでも元気にしていらっしゃる。
みんなどんな形にせよ、そこから逃げられないものがあるんですよね。

merryママさんに習って、私も今年は “挑戦”の年にしますよ!!

胸を張って前向きに生きる同士としてやっていきましょう!!
Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

