スポンサーサイト


長谷寺へ写経~鎌倉散策

早朝より、鎌倉 長谷寺に写経をしにお出かけ。

       長谷寺






お寺に入ってすぐに牡丹の花がお出迎えしてくれました。

        牡丹



長谷寺には年に1~2度来ます。
昨年、アジサイを観にパパと来ましたし。
などと考えてましたら、右手に2年前に改築された書院が見えてきました。

書院  書院2




入って受付を済ませ 写経室にて 『般若心経』を
唱えながら、MY小筆で書き上げ、奉納し、
40分ほどで出てきました。


座る用と正座用の机が用意されて、
固形墨、硯、文鎮、下敷き、小筆・ぺん・・・
何も持たずに奉納料だけ用意すれば大丈夫。

紙には下書きがされていて、
その上をなぞるだけなので、
誰でも書けますよ




素敵なお庭を後にして、
お寺の中を散策。


書院3


地蔵


藤


良縁地蔵


新緑とお香の香りに癒され、
ありがたい空気に触れ、
これから芽生える草木とともに、
私もまた新しく芽生えていきたいものです。





お腹も空いてきましたし、お寺の中のお食事処で
お坊さんのカレーをいただきました。

カレーお坊さん





次に向かったのは和田塚にある絵本のお店。
画像がないのですが、たくさんの飛び出す絵本が
想像以上に素敵すぎて、なかなかお店を出ることができませんでした。

本を一冊購入し、ふらふら歩いて小町通をぬけ、
鶴岡八幡宮へお参りに。

     鶴岡八幡宮



お参りを済ませ、大池の周りを散策し、
おやつを持ってると勘違いしてる鳩に、頭や肩に乗ってこられ笑
そこを通り過ぎ、つつじが満開のところへ。

     つつじ




いっぱい歩いて、のどが渇き、小腹も空いてきましたので、
境内の風の杜カフェに

     カレー





八幡様を後にすると、改装したての段葛が美しくありました。

     段葛




帰りはまた小町通をとおり、手ぬぐい・お漬物・和紙・・・結構買っちゃいました
とにかく、鎌倉は平日も、祝日もございません。
常にすごい人!


とても楽しい一日でございました


はあぁ~~、疲れたぁ~~~     




コメント

Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

