スポンサーサイト


脳障害・老犬と住むこと 2

先日に続き、

今日はサリーの食事編



現在のサリーはドックフードをそのままでは食べることができません
噛む力はあるものの、舌を上手く動かせないようです。
ほとんどがぼろぼろと落ちてしまいます。


そこで、昨年サリー用のミキサーを購入し、
ドックフードとお水(ぬるま湯)をミキサーにかけます。

    フード




今日はそこにプチトマト1個と市販の“とりささみ”を入れます。

     tomato.jpg

     とりささみ




栄養的にはドックフードだけで良いのでしょうが、
それだけでは、食べてくれません。
匂いがいいのでしょうか、色はいまいちですが(笑)

フードの方はスプーンでたくさん口に入るよう促しながら食べさせます。
     
      完食




それともう一つ。
今のサリーはいろいろ認識が出来ません。
なので、食べ物と指や手の違いがわかりません

素手で揚げると誤って咬んでしまいます。
せっかく咬んだ食べ物を取られまいとして、
咬んだ手や指を離さなくケガをしてしまいますので、
フォークであげるようになりました

       りんご





お腹一杯になるとまた眠たくなるようです 
動きが鈍くなって、
私のそばに来たがります。
(そこは私が世話人であることを認知してくれているようです


そして抱っこして、ゆ~らゆら・・・
  ♪眠れぇ~ 眠れぇ~~母の胸で~♪

寝ます笑笑
 暴れん坊の赤ちゃんです


さあ、寝てくれている間に、家事・仕事やっちゃいましょう!!



 ↓ポチっとお願いいたします(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村   

コメント

以前、サリーちゃんのお食事風景を見させて頂きましたが、マッキーさんの愛情溢れる介助に感動しました。

大変そうだけど、悲惨さがなくて和みました。

☆アランままさんへ☆

そうでしたね、ちょうどサリーのご飯タイム笑

私の凄い格好に驚いたでしょう~?^m^

まあ、毎日やってることだから私的には
当たり前田のクラッカーよ(^_-)-☆

食べてくれなくて不安な毎日だった事を思うと、
食べてくれる毎回がほんと、ほっとしますv-398

NoTitle

サリーちゃん、幸せいですね。
マッキーさんご家族のおかげで、ちゃんと食べられて(^^)
大変だけど食べてくれるって凄く嬉しいですよね。
シェリーが食べてなかった時辛かったですもん。
サリーちゃん、美味しく食べて元気でね(^_-)-☆

☆Mammyさんへ☆

本当に昨年の夏は毎日、サリーが寝るたびに息してるかどうか確かめていました。
夜も心配で眠れないし、昼間も必要以上には出かけないよう、なるべく家にいました。

ご飯も水も食してくれなかったことを思うと、
今は足りなくて わん! と文句を言ってくれることが嬉しゅうございます(^_-)-☆
Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

