スポンサーサイト


賞状書きと水書道

午前中は生徒さんがたの書道展の賞状書き

    賞状


賞状書きは一気に書き上げないと
途中時間を置いたりすると、
大きさに変化が出たり、勿論墨の色も変わるので
一気に書き上げる


今回の書道展も生徒さんお二人にトロフィー・盾をいただき
非常に嬉しく思います。



**********************************




午後からは3コマ。


一コマ目は3年生

本日は硬筆の日。
一日で仕上げなければならないとこに、漢字の練習をこなし、
残りの10分ほどで
“水書道”
自由なお題で書いてもらいましたが、
書いてる先から乾いていくので大急ぎで書かねばなりません笑


      3年生



そして出来た作品は

       3-作品




2コマ目は5・6年生

こちらのクラスになると硬筆の仕上げと漢字はそつなくこなせ、
同じく10分程の時間で“水書道”

今回はお題を決め、じゃんけんで担当決め。

        火曜日5-6時


『五月と言えば』のお題で
こうなりました!!

         5-6作品


乾くことを考え、一発勝負!! 一斉に書き込み

楽しんでくれたかな? 
たまにはこんな時間を過ごすのもいいかな?


明日はどんなふうになるかな?



3コマ目は中学生。
水書道をする余裕なく
一般部のお題 『郭然無聖』の楷書と行書をこなし
今日のお稽古終了。



↓ポチっとお願いいたします(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村

コメント

NoTitle

こんにちは。
水書道。。って初めて知りました。
不思議です。

☆そよごさんへ☆

書いた先から乾いて行いので、大急ぎです笑

幼稚園生に書道を教えるときに、この水書道をつかいます。汚れませんので、お母様方も安心ですv-398
Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

