スポンサーサイト


自治会の防災訓練

今日は自治会の避難訓練

早朝大地震が起きたと想定し、
8時30分にサイレンを聞いたら、
前もって配られているタオルを玄関ないしベランダに結わえる。(安否確認為にするもの)

9時30分に小学校の避難場所(うちの自治会は音楽室)を確認の上、
拠点防災運営訓練に参加。

校庭に各ブースがあり、4~5か所を各自で廻って指導を受ける。

私はまず、
三角巾の使い方を伝授(笑)
結び方ですぐに外せることに驚きました
二人1組で腕を負傷した時の使い方を学び、バッチリよ

次に消防署隊員の所に行き、ロープの結び方を伝授(笑)

     himo.jpg


そうこうしていると集合時間になり、
消防隊の放水訓練を見学

     housui.jpg


訓練ではありますが、実際に大地震が今日この時にも起こるやもしれません。
近所同士、普段から声を掛け合うことが大切ですね




*********************************




さて、先日卵を3個いただいて、その画像を忘れていました

まずはスーパーの卵とちゃぼの卵の大きさから

      tamago.jpg




次に黄身の大きさや色
 大きさは見た目でわかりますが、色はスーパーの玉子の方がオレンジがかってますね~

      medamayaki.jpg





っで、朝ご飯はこのようになりました

      asa_20131027213748e83.jpg


味はスーパーの玉子よりも淡白かな? 美味しくいただきましたぁ~~


↓ポチっとお願いいたします(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村

コメント

Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

