スポンサーサイト


研修旅行

7月28~29日 大阪の書道会の研修旅行に京都に出かけた。

    bag.jpg



まずは、新大阪よりバスで彦根城
暑さでお城の本殿まであがるのを断念。バスを降りて5分歩いただけでバテた(笑)
お城の下の井伊直助が住んでいたという場所に私たち社中は立ち寄りました。

普段は入る事が出来ないお部屋の数々を特別に入らせていただきました。

日本家屋って、本当によくできている。外はものすごく暑いのに、
板の間はひんやりしていて、お庭からそよぐ風は涼しく、タイムスリップしたように感じました。


バスに戻って昼食後、觀峯館へ。
館内説明があって、今の期間は『夏季企画展 小野鵞堂 かなのお手本』をやっていました。
ここはまたゆっくりと来たいところでです。

バスに戻って宿泊する宿 琵琶湖グランドホテル




お部屋に入ってしばし歓談。
宴会の時間になり、広間に集合!!

夕食は美味しく、舞台では先生の揮毫が始まりました。

kigou-1.jpg kigou-2.jpg



            ryouri_20130730171556fd4.jpg



夕食後、お風呂に入って、広い浴場に広い湯船でついつい泳いでしまいました。
もちろん貸し切り状態でしたからですよ~(^O^)/ 笑笑笑




朝はバイキング。和洋で種類もたくさんあって、朝からお腹一杯でした。




バスに乗り込み亀岡駅に行ってトロッコ電車に乗りました。
あいにく朝から本降りで・・・
でも、時間どおりにトロッコ電車は出発

        eki.jpg

走り出してから撮ったので、ブレブレ~~、ごめんなさいね^^;



バスに乗って嵐山に。
お昼はレストラン嵐山で。

その後は東映太秦映画村へ。

小雨で足元悪く、予定の時間より1時間繰り上げの4時集合で帰路へ。


新大阪に戻って来たのが5時半。
横浜までの指定席の時間が20時でしたが、2時間半も待てないので、
新大阪発の のぞみ自由席で家に帰ってきました。


他の社中の方々と過ごす機会も少ないので、この旅行はとても貴重かもしれません。
また、2~3年後でしょうか? 楽しみにしたいと思います。


社中の皆様方、お世話になりました(^O^)/


  追伸:駆け足で研修旅行のスケジュールをお知らせ。
     本当はもっと細かくいろんなことがあったんですよ。
     あんなこと、こんなこと、言えないことが・・・うふ(笑)



↓ポチっとお願いいたします(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村

コメント

NoTitle

なんかー、前半は大変そうだなぁ~と思って読んでたけど、後半は楽しそう!!

いいなー、横浜と関西の往復が多くて!!

でも、先生は大変そうね~。おちおち酔っ払ってられないものね!!

☆アランままさんへ☆

関西に行くときは結構ハードなので、体調管理はしとかないとね(^_-)-☆

研修旅行は2~3年に1回ほどなので、楽しみにしてます。
先輩の方々と書道談義できるひと時ですからv-290

Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

