スポンサーサイト


書き方ゲーム

今日のお稽古は硬筆

それぞれの学年のお題をこなし、清書後はいつもの漢字プリントをしますが、
全員清書が終わった時点で、お稽古終了10分前。

そこで、書き方ゲームをすることに

黒板に私が出した問題の漢字を一人一画ずつ書き足して、一つの漢字を完成させるルール。

1、書き順が正しいか
2、マスの真ん中に漢字が書けてるか
3、マスの大きさに対し、漢字の大きさが適当であるか

その3点をみんなで話し合い、また次の問題をクリアーしていくゲーム。

2クラスでやってみましたよ。
クラスによって学年が様々なので、一番下の学年に添った問題にしましたよ

『聞』・『曜』・『楽』・『長』・『黄』・『紙』・『馬』・『母』

いつもならスラスラ出来る書き順も、胸ドキドキさせながら
自分の番が回って来るまで
 
 「これで合ってるかなぁ~?」

などと言い合ってる生徒さんたちの姿が
とても可愛く見えましたよ


また、お稽古時にゲームなんぞもやってみようね

↓ポチっとお願いいたします(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村

コメント

Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

