スポンサーサイト


着つけ教室10回目

今日の着付け教室は、夏用の着物を持って行き、また、半幅の帯の結び方も教えていただきました。

今日も先生のお着物姿素晴らしく、夏らしく涼しげでした


お教室が終ったあと、何回目かの1回分が抜けていたため、個人レッスン。
大変申し訳なかったでする。
衿つけと衿抜きのつけかたを伝授し、来週縫って来るようにという宿題を頂戴しました 




******************************




夕方、娘を連れて、成人式に着る着物と帯・長襦袢などを持って使えるか見てもらうことに。


やや早い時間に着いたので、お茶しにフォ○クスへ。
コーヒーだけ飲むつもりがメニューを見て・・・ 食べちゃいました。あは!!

      banana.jpg


娘が、成人式の日に来た私の着物を着たいと言ってくれたので、そのように支度をすすめることにしましたが、
何といっても20数年前のもの、黄ばみやシミなどが出来ていないか、帯も同じくシワや金糸が剥げていないかなど心配もあったのですが、クリーニングに出せば良いということで、2世代にわたって着てもらえることになり、おばあちゃんが喜ぶであろうと思います。

    kimono2.jpg

コメント

No title

わぁ・・・すてき。

私も、着付け習おうか考えているところです。実は、母の着物を、義母が少し簡単に着られるように手を入れてくれました。その着物、私にはムチャムチャ似合わなそうな色なんですけどね・・・

☆Mさんへ☆

20年以上もいや、30年近くまえだ笑
多少の色落ちはあるものの、綺麗なままでした。

着物って、帯や小物でがらっと感じが変わるから、きっとお似合いになられると思いますよv-290
素敵な着物ライフしましょうよv-344
Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

