スポンサーサイト


お盆帰省

12日の夜にパパと私と娘1号とサリチャピで大阪に帰省。
兄にぃはバイトの都合で法要当日に参加。

13日早朝に着き、誰もいない実家に。
月命日にはなるべく帰ってきたが、父や母の
「いらっしゃ~い!!」という声が聞けないことが寂しい。

まずはご仏壇にご挨拶。


初盆のお飾りの用意。
ほとんど姉が用意してくれているので、飾るだけだが、
あ~でもない、こーでもないと、賑やかなこと笑

初盆用の提灯や、お花、お菓子、果物・・・とても華やかになりました。
これで父も母も喜んでくれるでしょう。


さてさて、サリチャピはおばあちゃんがいないキッチンで。

  110814_0919~01

いつもならおばあちゃんにくっついて、キッチンから離れないサリチャピですが、
あっちこっちの部屋を探索しておばあちゃんがいないことがわかったのか、
いつもの笑顔が少なかったような・・・



夕方、迎え火をし、仏様をお迎えしました。

*****************************

14日は早朝『一心寺』にお参りし、いよいよ明日はご親戚の方々のお迎えです。

   110814_0655~01


*******************************


15日は仏さまのご飯や御膳の用意、サリチャピをお預けに行ったりとバタバタ。

親戚の方々が集まってきて、ご住職がおいでになって、
ありがたいお経をいただきました。
季節がら、ご住職は次が詰まっているらしく、早々に御出になりました。
ありがとうございました!



今回は実家の家自体がなくなるかもしれないので、
家でご親戚と御食事をすることにしました。
いろんな話が尽きません。
わたしたち姉妹も知らなかった両親の話や、親戚皆さんの苦労話し。

お店で御食事をいただいていたら、ここまでいろんな話が出来なかったことでしょう。
そんなこんなで、ご仏壇の前で皆でワイワイ出来たことが、父や母の供養にもなったことでしょう。


ひと段落して、叔母とわたしたち姉妹で着物の形見分け。
わたしは着物を着ないけれど、見るといいものがいっぱいあって、捨てるには
心が痛い。それでみんなでそれぞれ持って帰ることに。
しかし、どこにこの着物を片づけるか・・・



バタバタお盆でしたが、15日の夜に横浜に向けて出発。
今度はいつ来れるかな?

と言っても、10月は母の1周忌だ。
早いなぁ~~~~。

慌てて更新したので、自分でも何や何だか・・・笑

ごめんあそばせ~~~


↓ポチっとお願いいたします(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

コメント

Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

