スポンサーサイト


必ず上手くなるよ(*^_^*)

今月は生徒さんたちの昇段級試験。

毛筆は先週で終え、今週は明日で硬筆が終る。

生徒さん一人一人級や段が違う。
なので、その生徒さんにより厳しさも違ってくる。

先週は、私からダメ出しでなかなか帰るに至らなかったお子様も多く、
いつもの時間に帰られなかった生徒さんには、
お電話をして、保護者の方にご了承願った。

こういったことは、私の生徒さんが近所に住んでおられるので可能なんですが・・・



硬筆では8マスノートを使っています。

   110525_2010~01

お手本を見て、書き始めや、どの部分まで伸ばす・・・、書き終えがわかりやすいようにと。
また、会の指定用紙のマスの大きさが近いというところからです。

そして、全部書き終わってもノートは捨てさせません。


今日のKちゃん(4年生)。
「先生!、見て、見て!!」・・・ノートの最初のページを私に見せる。
「今日の書いた字と同じ字なんだけど、今と全然違う~~~~笑笑笑」

「る」というひらがな。
今では私と何ら変わらず書けるようになりました。

「る」という字は子どもにとってはとっても書きづらい字のひとつなんです。
そして、課題に必ず出てくる字でもあるんです。

Kちゃんは自分でも上手く書けるようになったことを実感したんですね。
そうすると、クラスの生徒さん皆がページをめくって、“絶賛大会” 笑

嬉しいことです。
本当に嬉しいことです。

みなさ~~ん、絶対に上手くなるんですよぉ(^O^)/

↓ポチっとお願いいたします(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

コメント

Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

