スポンサーサイト


ごめんなさい

今日の夕方、新聞を取りに玄関に出たところ、小さな男の子がちょうどインターホンを押そうとしたときで、
見れば近所のうちの生徒さん(小2)でした。

「玄関前の先生のお花を飾っているプランターをひっくりかえしちゃったの。
 ごめんなさい!!」 とペコっと頭を下げている。

見れば見事に玄関横は砂だらけになっている笑

「怪我はなかったの!?」の私の質問に 可愛い笑顔で

「うん、ぜんぜん大丈夫だった」

彼は本当に悪いことをしちゃったと思ったのでしょう、
そしてインターホンを押して私を呼び出して謝ろうと思ったことだけでも
私は嬉しかったですね。
しかもちゃんと頭を下げて「ごめんなさい!!」が言えた。

お母様の躾の良さが伺えます。

大人になると「ごめんなさい」がだんだんと言えなくなります。
それが近い仲になればなるほど・・・

「ごめんなさい」は「ありがとう」に匹敵する素晴らしい言葉です。
どんな時でも心から相手を思いやって言える自分でありたいです。


新しくお花を植えかえたいと思っていたところだったから
明日、お花屋さんに行こう!!

当たり前の言葉だけど、大切なことを思い出させてくれた私の可愛い生徒さん、
ありがとう

コメント

Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

