スポンサーサイト


百か日

28日は母の百か日法要で大阪に帰省。

27日の夜23時に実家に到着。

もちろん母は居なく、仏壇の上に飾っている父と母の遺影に「ただいま!」と。
仏壇は前もって姉と母のお友達が綺麗にお花を飾ってくださっていて、
華やいでいました。
仏壇に手を合わせ、明日の法要に備えて早々に寝ました。

夢に母か父が出てきてくれるかな?と期待をするも
朝まで熟睡(笑)


当日、無事に法要を済ませ、親戚の方々と歓談。
私の知らない父や母の話が聞けて、驚きや笑えること、ちょっと悲しくなったり・・・


未だに、何をしても後ろから母のダメだしの声がしてそうな気がする。

誰も住んでいない家に帰ってきて、最後は鍵を閉めて横浜に帰る。

来月は父の3回忌だ。

あと何回父と母が守ってきたあの家に帰ることが出来るのだろうか。。。





コメント

Secret

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

