

半年ぶりの検診

忘れてはいけないのでカレンダーに書き込んである検診。

3月に行った検診より早や半年。
今日はがんセンターの日。

午前中、
早く着きすぎて
パンとロイヤルミルクを買ってお茶していましたら、
お呼び出し。

がんセンター





今回は診察だけ。
特に処方される飲み薬もないので、
次回半年後の骨密度検査とマンモグラフィーの予約をして帰る。


先生から
『順調ですね
の嬉しい言葉。

これこれ、これを聞きに来たのよぉ~~


やっぱり何年たっても、
毎回先生からのこのお言葉をいただいてほっとして
また年頑張れる!!

絶対に再発なんかしない!
絶対に!!


おじいちゃんのおかげで、3食ちゃんとしたご飯を食べ、
少量でも質のいい食事を摂ってるので、
無理なく痩せた!!

今日も根野菜中心でお料理しま~す(^O^)/




10月になりましたね。

10月になると庭のきんもくせいがいい香りを放ってくれます。
雨が多いにもかかわらず、たくさんの花をつけて頑張っている。
窓からその姿を見るのがおじいちゃんとの朝の楽しみです。

きんもくせい




パールも大きくなりました。
チャッピーよりも体高が大きくなり、
足も小回りも利くので、チャッピーはへとへとで、
階段上に避難してます。

パール1



まあ、この風景はチャッピーが来た時のサリーの状態でしたね 笑
ただ、チャッピーはもう12歳なんで
無理はさせられません。
気遣ってやらなければね!(^^)!

長らくお待たせいたしました!!

2ヶ月放置のブログでした。

も、も、もうしわけありませ~~~ん💦


で、早速いつものごとく サクッと行きます。



  =8月=




8月12日はチャッピーの12歳の誕生日

    チャッピーBD


サリーがいなくなって、チャッピーはマッキー家のムードメーカーになりました。
って、変わらないか 笑
毎年、お盆と重なって後回しになってしまうチャッピーのお誕生日。
今年も帰省していたので、横浜に帰ってからのパーティーになってしまったね。
毎年、ごめんよ

いつまでも変わらず、元気でいてね







さて、我が家のニューフェイス
パール8月17日マッキー家にやってきました!!


パールが来た


90グラムで生まれた小さいパール。
でも、元気で・食いしん坊で
来て早々、チャッピーを追いかけまわしていました 笑


パール・枕

おもちゃでもよく遊び、走り回っていました。



兄・グッピー

よく似てるでしょ? パールのお兄ちゃんの「グッピー君」
もう一人のお兄ちゃんは千葉へ行ったよ





初シャンプー

まだまだトイレのしつけができないので、
ゲージの中でおしっこまみれ 笑
初シャンプーとなりました。

前に写ってるシャンプーは人間用でパールの大きさと
比較するために置いただけだよ。




パール・何?

半月もすると3キロ超え~~~~(@_@)
あっという間に大きくなっちゃうね。





   =9月=



パールが来て早1ヶ月、生後3か月になりました。

このころになると、チャッピーとさほど変わらなくなりました。
チャッピーを追いかけまわし、獲物化されても困るので、
この時期からやめさせるようにしましたが、
パールはお構いなし。

サリーの時とは全く違う先住犬との生活。
前途多難ではありますが、先生方と諸先輩にご指導いただき
楽しいワンライフを送りたいと思います(^O^)/


チャッピー&パール





さてさて、マッキー家は9月より義父と同居することとなり、
おじいちゃんが度々登場しマス(*^▽^*)

よろしくお願いします。


チャッピーとおじいちゃん


パールとおじいちゃん
 



おじいちゃんはワンコが好きでいてくれて本当に助かりました。
特に、チャッピーと一緒にいてくれることが多く、
チャッピーもパールに人気を取られ、さみしい思いをさせていたところでしたので、
味方登場!といったところでしょうか 笑
すっかりおじいちゃん子になりつつあります。



2回目の予防接種も終わったので、お散歩デビューです

お散歩デビュー


初めてのお散歩でしたが、物怖じすることもなく
とことこ歩いてくれました。
パピーって、ほんと飛び跳ねるように歩きますよね。
可愛いぃぃ~~~(*^▽^*)☆




お耳セットが取れてきたので、パールのお里
メリージョイさんで直してもらいました

耳セット





帰りに、材木座海岸によって、
初めて海を見せて、砂浜を歩かせてみました。

初めての海


お散歩デビューの時と同じ
全く物怖じすることなく、とことこ。
泡しぶきを上げる波にはあまり興味がないらしく
打ち上げられた海藻やごみをあさっていました。

挙句、立派な💩をなさいました 笑





  さ~て、二ヶ月分を走って書いてみました。

次回は10月からのブログとなります。

長々とお付き合いしてくださり、
ありがとうございました(^O^)/

お迎え日決定です!!

日曜日、パールの面会


どんどん大きくなってる!! (@_@)

鼻もこの前会った時よりも長くなってる!



もう可愛くて 可愛くて


     パール




メリージョイさんとの都合を合わせ、

8月17日(水)午後からお迎えに参りま~~~す (*^▽^*)☆

チャッピーのワクチン接種

今日はチャッピーのワクチンの日。


7種混合

予防接種


プラス爪切りと肛門絞りをお願いして
すっきりしてパールを迎えられるチャッピーです



予防接種はのちに起こるかもしれない副作用のため
午前中に行かねばならず、
すでに猛暑。。。


駐車場から、アスファルトを歩かせるのも心配だったので
抱っこしました。 甘やかされてるチャッピーでございます



家について、クーラーを入れたら、
そっこうお眠りになりました 笑

     チャッピー










LINEのプロフィールを変えました。


もうすぐ家族になるパールも含めて
サリーとチャッピーも

     LINEプロフィール


よろしくねぇ~~(^O^)/

お家でまったりと。

朝目が覚めると、。大阪弁がぐるぐるしている。

自分が一体どこにいるのかわからなくなった 笑



いつものようにパパと娘1号を車で送って、


パールの来る用意

パールのケージ




午前中は頑張ってエアコン入れずにいましたが、

     温度計

室温30度、チャッピーが涼しいところを探してうろうろしているので、
エアコン入れました。

あっという間に爆睡のチャピーちゃん、ごめんよ。。。





夕方、今度は寝過ぎのチャッピーさんを起こしてさんぽへ。

チャッピー


まだ眠たかったのか、ぶさいくぅ~💦 笑笑




夕方、やや暗くなってきたので胸元光らせてみました✨

      チャッピー散歩




今日はまったりと一日過ごしました

パパも娘1号もごはんがいらないということで、
先週娘1号がディズニーシーのお土産にお茶漬けを買ってきてくれたので、
いただきました

     ディズニーお土産



食後はキャンディーもいただきました

一心寺と最新パール画像

急遽大阪に来る前に取ったホテルで食事なしのお部屋。

昨夜、お寿司と朝食用のパンとフルーツを買って食した。


疲れていたのか、よ~~く眠れた(^_-)-☆


朝、7時過ぎに両親のいる一心寺へ。

   一心寺




ここは落ち着く。ゆっくりしたいのだが、
7時を過ぎるともう暑い。

動物園前を通り、公園の中を歩いてホテルに戻る。



姉が車で迎えに来てくれた。
一緒にランチをして、久しぶりに会ったので、
話が尽きませんでした。
大阪弁満喫。


そのあと、姪っ子のお見舞い。

思たより元気で病院内の喫茶室でお茶をした。
姪っ子は娘1号と同じ年だ。

穏やかで、賢いレディーです。
可愛くて仕方ありません。


昨年の夏は横浜に来てくれ、江の島に遊びに行きました。
今年も一緒に遊べると思ったけれど、
しばしの我慢ね、早く元気になって、
パールを見に来てもらわないと
すぐに大きくなっちゃうからね(^_-)-☆


大阪を4時過ぎに経ち、
帰りに晩御飯のおかずを買って、家に着いたのは
7時過ぎでした。





疲れてぼんやりしていますと、パールの最新画像が届きました。


パール8月2日



あ~~~ん、一週間会わなかっただけで、こんなに大きく
しっかりしてるうぅぅ~。


日曜日に会いに行く予定。
その時はまた大きくなってるんだろうな(#^^#)

楽しみだわ


   

大阪の会 研修旅行その2

朝はバイキング・・・

食べるので必死すぎ、撮り忘れました。。。(-_-メ) チーン!



朝ロビーに8時集合!

集合写真撮ってすぐにバスに乗り込む。



今日一番に行くところ、
ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるロードへ


水木しげるロード




次は『境港』なかうらへ、買い物+昼食

境港なかうら昼食



最後は『足立美術館』

事前にホームページを見ていったので、お庭を拝見するのが
楽しみでした。


思っていた以上に素晴らしい

足立美術館


庭園もはもちろん、名画もたくさんございます。
横山大観をはじめ、竹内栖鳳・上村松園・榊原紫峰などなど。


ミュージアムショップでお買い物をして、ごきげんなマッキーでございます。


さあ、2時過ぎに美術館を後に、やや渋滞があったものの
予定通りに新大阪につきました。



私は大阪天王寺でもう一泊します。

明日は早朝両親がいる一心寺へお参り後
姉と合流して、ランチ、姪っ子のお見舞いへ。


おみやげはこちら。

     お土産





大阪の会 研修旅行その1

三年に1度の大阪の書道会の研修旅行


今回は ‟鳥取”でございます

私は横浜より早朝6時11分の新幹線に乗り新大阪駅へ
到着後、大阪の同門の方々と落ち合いバスへ。

同門の方々、他の支部の先生方も3月の書道展以来。
お久しぶりです (*^▽^*)



バスに乗り込み、多少の渋滞があるも
2~3回トイレ休憩があり、お昼前に鳥取砂丘に到着。

まずはお昼ご飯

鳥取砂丘 昼食




食べ終わると、隣設されている『砂の美術館』へ

あまり期待せず入りましたが、いやいやなんの、
素晴らしい!!  わんだふぉー(*^▽^*)☆

砂の美術館1


砂の美術館2


砂の美術館3



そして、ロープウェイに乗り砂丘へ・・・

しかし、暑い!!  砂が熱い!!  先生方と
「無理いぃぃ~~~

とすぐに引き返してしまいました 笑





次に向かったのが『前田かまぼこ』

お土産を買いたかったけれど、持って帰るには日にちが立ちすぎて夏だし怖い。
送るほどの量を買うでもなし・・・・
やめました 笑




次に向かうは『玄忠寺』

玄忠寺拝観


住職がひとつひとつ説明をしてくださり、
歴史にも触れ、お勉強になりました。





次に向かうは『白兎神社』

縁結びの神様
いわゆる因幡の白兎の話からです。

白兎神社



本堂に向かう道の両脇に兎さんがいろんな姿で出迎えてくれます。
‟縁”と書いてある小さな石がお賽銭代わりになっているのでしょうか、
その兎さんの周りに置いてありました。




いよいよお宿につきます

『望湖楼』

お部屋はベットと和室、ソファーもあって
くつろぎやすいお部屋でした。

温泉は100パーセント源泉かけ流し。



お部屋から見える湖上に露天風呂もあり、
その前で自分たちで用意する温泉卵。
惜しかったですよ~~(*^^)v

望湖楼



夕食は大広間で皆さんと一緒に会食。

途中、舞台上で松本先生による揮毫あり、
ビンゴゲームあり、
とても楽しゅうございました。


夜中、お風呂場が空くころに
同門の先生方と大浴場へ。


そして、ゆっくり休みました。。。


続く。


お家ランチ

今日はワンコ仲間が持ち寄りで来てくれました。


       もちより





ワンコの話やそれぞれの悩みや出来事など
話はつきません。



そして、かき氷も食べて・・・


        かき氷


ワンコの介護の話。


介護真っ最中で試行錯誤している友。
本当によく頑張っている。
半年前までの私を垣間見た。

泣きたいほど自分を追い詰め、追い込み、
逃れられない毎日が辛い時もありました。



でも、考え方を変えれば
ふと肩の荷がおり、介護が楽しく、
アイデア次第で、私もサリーも快適に過ごせるようになった。


今では懐かしい思いでになっちゃいましたが
最後はきっと ‟感謝”の言葉しか浮かばなくなります。


家族になった小さな命。


最後まで、大切に、大切に、大切に。。。



       

リンク

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

月別アーカイブ

